初診のながれ|柏市で歯科・歯医者をお探しの方はしんのすけ歯科クリニックまで

しんのすけ歯科クリニックの初診のながれ

まずはお電話でご予約ください
TEL 04-7143-0010
  • むし歯を治したい
  • 歯ぐきが腫れる・血が出る
  • 歯が抜けてしまった
  • 子どもの歯が気になる
  • 歯を白くしたい
  • 歯やお口の健康を維持したい
  • 治療後も自然な口もとでいたい
  1. STEP 1
    1ご来院・問診票のご記入 ご来院いただきましたら、まずは受付のスタッフに声をおかけください。
    初診では、診察の前に問診票をご記入いただいています。ご予約時間の10分ほど前にご来院いただくと、スムーズにご案内をすることができます。
  2. STEP 2
    2カウンセリング 歯やお口についてのお悩み、不安なこと、症状などをじっくりと丁寧にうかがいます。
    ご希望に沿って治療計画をご提案いたしますので、治療方法や治療費のことなど、どんな質問でもお聞かせください。
  3. STEP 3
    3レントゲン撮影・口腔内チェック デジタルレントゲンを使って、外からは見えない歯ぐきの中の歯や顎の骨の状態を撮影いたします。
    また、お口の中も様々な角度から拝見して、むし歯や歯周病の状態や原因などを確認いたします。
  4. STEP 4
    4治療方針・内容のご説明 レントゲン写真や症例の写真などをお見せしながら、わかりやすく治療計画をご説明いたします。
    しんのすけ歯科クリニックでは患部だけを治療するのではなく、お口全体の健康づくりも考えて治療計画を組み立てております。むし歯や歯周病になりにくいお口づくりで、ご一緒に歯の健康を守っていきましょう。
    イメージ画像
    わかりやすい説明のために ユニットのそばに設置されたモニターで、患部のお写真や説明用のアニメーションをお見せしながら、今の状態や治療内容などを説明いたします。写真やアニメーションを目で見て確認できるため、よりご理解いただきやすくなっています。
  5. STEP 5
    5治療開始 Step4でご提案した治療計画にご納得・同意していただきましたら、いよいよ治療が始まります。
    しんのすけ歯科クリニックではできるだけ痛みを少なくするために、表面麻酔をしてから電動麻酔器で注射麻酔をしております。
    イメージ画像
    なるべく痛みの少ない治療を行います 治療の痛みを最小限に抑えるために、しんのすけ歯科クリニックでは2種類の麻酔を使用しています。

1.表面麻酔
    麻酔薬を歯肉に塗ります。注射された痛みを感じにくくなります。

電動麻酔器による注射麻酔

2.電動麻酔器による注射麻酔
    表面麻酔が効いたら、麻酔注射を行います。
    麻酔注射の痛みは、針で刺される痛みと薬液が注入される違和感の2つです。しんのすけ歯科クリニックでは細い針を使っているため、刺される痛みは軽減されます。また、人肌に温めた薬液を、自動的にゆっくりと一定の速さで注入するため、注入されてもほとんど違和感を感じません。
  6. STEP 6
    6メンテナンス 治療終了です。
    治療後に元の生活に戻ってしまうと、残念ながら再発のリスクが高くなってしまいます。せっかく取り戻した歯の健康を維持していくためには予防ケアが欠かせません。
    毎日歯を磨くのはもちろん、定期的にメンテナンスにご来院いただき、専門的な予防ケアでむし歯や歯周病などのトラブルを防ぎましょう。
    ご来院いただくペースは患者さまによって異なります。詳しくは歯科医師までご確認ください。